会員規約

第1条(名称)

本会の名称は、「メディア・アンビシャス」とする。

第2条(目的)

本会は、マスメディアの状況をよりよく改善していくために、より良いと感じた番組や報道を積極的に応援し、メディアリテラシーを広げることを目的とする。

第3条(活動)

本会は、前条の目的を達成するため次の活動を行う。
(1)テレビ番組・新聞報道についての情報交換
(2)良い番組や記事の表彰
(3)その他、前項のために必要な事業

第4条(会員)

本会は第2条の目的に賛同する個人により構成する。

第5条(組織)

本会の役員及び職務は次のとおりとする。
(1)代表  1名以上  会を代表し、会の運営を統括する
(2)世話人  5名以上  会の運営に携わる

第6条(会員)

本会に入会を希望する者は所定の入会申込書に会費を添えて申し込む。入会の承認は世話人会に諮るものとする。
2 会員は届け出によって退会することができる。ただし次の各号の1に該当するときは退会とみなす。
(1)会の解散
(2)会の名誉を著しく傷つけたとき又は規約及び世話人会の議決を遵守しないときは、世話人会の議決により除名することができる。

第7条(事務局)

この会の事務を処理するために事務局をおく。
2 事務局は、世話人会の議決に基づき、事務を処理する。
3 事務局は、札幌市中央区南3条西6丁目シアターキノ内におく。

第8条(財政)

本会の財政は、会費および寄付金その他の収入をもって充てる。本会の会計は、事務局が行うものとする。

第9条(解散)

本会は第2条の目的を達し、世話人会において活動の決算に関し承認が得られたときに、その議を経て解散するものとする。

第10条(協議)

この規約に定めのない事項については、世話人会において協議の上定めるものとする。

附則
この規約は、2009年1月5日から施行する。